最新情報 rss

2016年09月05日(月)

各ゴルフプレイヤーのクラブへの拘りについていろいろ相談をお受けしていますが、これは、ゴルフプレイに対しての大変積極的な姿勢のあらわれです。それだけゴルフに真剣に接している、ということです。ウインズゴルフつくばは、そんなゴルフプレイヤーへの応援を一生懸命させていただきます。ゴルフがもっと多くの人に認識されるスポーツになるために・・・

多くのシニアゴルフプレイヤーにとって、ドライバーのクラブ総重量は大変大きな "クラブチョイス" の要素です。
出来るだけ軽く、柔らかいシャフトの装着されたドライバーの方が、一般的には飛距離UPにつながる、と考えられています。

しかし、阿見町にお住まいの、T さん。
「 お使いドライバーの重量が軽すぎる ! 」 とご相談にいらっしゃいました。
また、そのヘッドの打球音がどうも気に入らない、ということで、ヘッドを嘗て使っていたものに交換するべく、ご来店いただきました。

お持ちいただいたドライバーは、46.5インチで270g程度の大変軽いシニア向けゴルフクラブです。
T さんとしては軽いクラブを探していたようですが、ヘッドの金属音と合わせて、クラブにボールヒットの感覚があまり無い、ような印象受けて、どうも積極的になれない、とのことです。

このクラブは高額なドライバークラブで、飛距離UPの為に、ヘッド、シャフト、グリップ、のスリーパーツをすべて超軽量に設計しており、ヘッドは抜いて計測してみると、187gと軽く、また、シャフト+グリップの総重量は、81gと同様に超軽量です。
今回は、シャフト、グリップはそのままにして、ヘッドを昔使っていて、若干小ぶりのヘッド容量(420ml)のモデルで、重量192g設定のものに交換してみることにしました。クラブ長はヘッドのネック部分の形状の違いで、46インチ強の長さになるそうですが、少なくても打球音は違ったものになるそうです。また、グリップ重量を通常の50g前後のものに交換すれば、クラブの重量も格段に変わってきます。
ヘッド交換後にクラブスペックは、クラブ長=46インチ、クラブ総重量=274.9g,クラブバランス=D3,クラブ振動数=219cpm、でした。
        ウインズゴルフつくばは、ゴルフに積極的に取り組むゴルフプレイヤーを応援します。

 ゴルフを本当に愛する日本全国の"悩めるゴルフプレイヤー"のみなさん、ゴルフを楽しくする為に、クラブのこと、スイングのこと、プレイ心理、戦略のこと、etc 何でもご相談お待ちしております。心を中心に、技 体 具(使用クラブ) のバランス重視でゴルフに取り組んでください。029-855-8562へTELくださいネ。
  
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567