最新情報 rss

2016年09月15日(木)

ゴルフクラブのリメイクオーダーは基本的にお客様の意向で行ないます。もちろん、ゴルフプレイヤーであるお客さんから、例えば 「 A と B どちらがいいか? 」 と聞かれれば、クラブとしての性能、クラブマッティング、プレイヤーの技量 etc を勘案して一番いい方法をご提案することにしていますが・・・

土浦市にお住まいの、Ⅰ さん。
ドライバークラブのシャフトの交換のオーダーでご来店です。
I さんはシニアゴルフプレイヤーですが、ほぼ毎日ボールを打っているようなプレイヤーで、「 クラブを振ること 」 は日常茶飯事のことですが、年齢的には高齢で、ヘッドスピードは40Km/s以下のプレイヤーです。
そのために長尺ドライバーをお使いです。

今回のシャフト交換は、オーダーを受けた時にチョッと問題があるなぁーと感じたました。
というのも、そのクラブ長が48インチより若干長く、さまざまなクラブスペックが数値的に ”重く” なってしまうような方向へ向かうものだから、です。

ヘッドは若干小ぶりな425mlの小さめな容量で、フェイスアングルは若干開き気味。
そのヘッド重量は、201.6gと比較的重ための設定で、重量を軽くするような機能は付いていないタイプです。また、装着するシャフトは、グリップが予め装着していたものを使うことにした為に、シャフト + グリップ で102.8g とチョッと重ためです。

I さんとしてはこのスペックでクラブとして使ってみたい、ということでいらっしゃったわけです。

一般的な45インチのドライバーで、300g程度のクラブ重量のものに比べて、46インチ設定にした場合は、クラブ総重量は5~7gくらいは軽くしないと同じようにクラブを振り切ることが難しくなる、と言われています。
今回の I さんんのクラブをオーダー通りに組むと、クラブ長=48インチ以上で、クラブ総重量=305g程度、クラブバランス=E4、etc というクラブスペックになってしまい、ヘッドスピードを上げる為に長尺クラブを使いメリットが少なくなってしまいそうです。この辺、クラブリメイクの場合、よくお考えになったほうがいい、ところですネ~・・・・・・

 ゴルフを本当に愛する日本全国の”悩めるゴルフプレイヤー”のみなさん、ゴルフを楽しくする為に、クラブのこと、スイングのこと、プレイ心理、戦略のこと、etc 何でもご相談お待ちしております。心を中心に、技 体 具(使用クラブ) のバランス重視でゴルフに取り組んでください。029-855-8562へTELくださいネ。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567