最新情報 rss

2016年09月22日(木)

今回のゴルフクラブのリメイク相談は、つくば市にお住まいの、T さん。アイアンクラブのボールの飛距離と、そのつかまり具合、のこと。アイアンはある程度の範囲にボールが飛んで、あまり曲がらないことが必要なクラブです。ものすごく飛距離が出る必要はありませんが、どのようにお使いクラブを調整(リメイク=改良)するか、が重要ですが・・・

T さんの愛用クラブは、写真のようなブレードタイプのマッスルバックアイアン。
キャビティーバックタイプが全盛の昨今でも、このようなタイプのアイアンクラブを愛用するプレイヤーは確実にいらっしゃいます。

キャビティーに比べると、先ずそのヘッドの大きさが小ぶりになる傾向があります。
また、ヘッドのロフト角がキャビティーバックアイアンよりは寝ている傾向は嘗てのプロモデルタイプ同様です。
今回は USAメーカーのクラブですし、そのライ角度もつかまり重視の若干アップライト設定です。

T さんのお悩みはまさに上記のようなクラブ傾向から来る ”悩み” です。

カタログ値に比べて、そのスペック数値は若干バラバラな部分はありますが、#7アイアンのそのスペックは、ロフト角=36.2度、ライ角=61.9度でした。
今回の T さんの要望は、ロフト角を約2度程度の割合で起てて、ボールのつかまりを少し緩やかにしたい、とのことでしたので、#7アイアンを基準にすれば、ロフト角=34.5度、ライ角=62度設定にし、各番手間の調整をしたい、とのことです。
その際のヘッドの見た目=グース度が強くなりこと=の印象はロフト角調整を優先しても OK とのことでしたので、これをもとに、クラブリメイクさせていただきました。

好きなタイプのアイアンヘッドを使って、構えた時の印象を生かして、安心してゴルフに取り組んでください。

 ゴルフを本当に愛する日本全国の”悩めるゴルフプレイヤー”のみなさん、ゴルフを楽しくする為に、クラブのこと、スイングのこと、プレイ心理、戦略のこと、etc 何でもご相談お待ちしております。心を中心に、技 体 具(使用クラブ) のバランス重視でゴルフに取り組んでください。029-855-8562へTELくださいネ。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567