最新情報 rss

2016年09月29日(木)

週に 1~2回程度ユーティリティクラブのシャフトの交換の相談を受けます。それほどユーティリティクラブ(以下 UT と表記)をお使いのゴルフプレイヤーの方がいらっしゃる、ということでしょうが、これが結構問題がありまして・・・

UTクラブとは、ウッドクラブとアイアンクラブの中間に位置し、使い方としては、ロングアイアンのかわりにしたり、フェアウエイウッドの距離を落とした狙い方をする、クラブ で、非常に昨今のクラブの中では便利なクラブです。
そのために各クラブメーカーが各モデルの中に必ず用意するクラブになっています。
クラブ自体は、180ヤードから、200ヤード以上を狙えるクラブですので、最近ではゴルフプレイヤーの必須アイテムになっているのも当然でしょう。

しかしここで問題もあるのです。
各クラブメーカーは、そのUTを、①、ウッドクラブのシャフトの”短い”バージョンとして製作する、②、アイアンクラブの”長い”バージョンとして製作する、③、純然たるUTクラブとして製作する、と大体この3パターンの構成になっています。
先ず、①の場合は、装着シャフトは、ウッド用のもので(先端径 8.4mm程度),クラブ長は少し長めで、クラブ重量は軽く出来ているクラブです。②の場合は、装着シャフトは、アイアン用のもので(先端径 9.4mm程度),クラブ長は少し長めで、クラブ重量は少し重く出来ています。また、③のようなUT専用シャフト(先端径 9mm程度)を装着したモデルも近年多くなっていて、その装着シャフトが多いのが問題になる場合があります。
すなわち、ご自分のお使いUTがどんな種類のシャフトを装着したクラブなのかで、交換できるシャフトの種類が限られてしまい、なかなかゴルフプレイヤーのみなさんの希望に副えない、とい場合が多く発生しているわけです。

UTクラブのシャフト交換(クラブリメイク)をお考えのゴルフプレイヤーのみなさん、先ずはそのクラブの装着シャフトを事前に確認してください。また、分からない場合はいつでもTELにてご相談ください。お待ちしていります。

 ゴルフを本当に愛する日本全国の”悩めるゴルフプレイヤー”のみなさん、ゴルフを楽しくする為に、クラブのこと、スイングのこと、プレイ心理、戦略のこと、etc 何でもご相談お待ちしております。心を中心に、技 体 具(使用クラブ) のバランス重視でゴルフに取り組んでください。029-855-8562へTELくださいネ。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567