最新情報 rss

2016年12月15日(木)

12月も中旬を迎えました。寒い ” 師走 ” です。ゴルフプレイヤーのみなさんはこの時期、ボールの飛距離の落ち込みに苦労する時期でもあります。寒くて体も動きづらいためにどうしても 『ボールが飛ばない』 と感じてしまうわけですが・・・

阿見町にお住まいの N さん。
ゴルフコンペで同伴したプレイヤーの飛距離に圧倒されて、ゴルフクラブのリメイクで対抗すべく、ご相談にいらっしゃいました。

最近購入されたヘッド容量(360ml)の小さな昔のドライバーがお気に入りなのですが、クラブ長が44.5インチくらいです。
このクラブのシャフトを伸ばして、何とか少しでもその飛距離を伸ばす方法はないか、お悩みでした。

ボールの飛距離はヘッドスピード、ミート率、最適スピン量、この3つの要素がマッチして決まるものです。
ヘッドスピードはそのプレイヤーのパワーに関係するわけですが、ヘッドスピードを上げるのは、クラブで言えば、出来るだけ長く、軽いクラブ、を使ってスイングすることが一般的に有効です。

しかし、今回の N さんのお使いクラブの総重量は、315gもあり、クラブバランスがD3,と結構重たいものなので、本来なら、シャフトを交換して、もっと軽いシャフトにするのがベターなのですが、ご本人の希望で、このクラブのシャフトを0.75インチ伸ばすことになりました。
そこでこちらとしてはなるべく軽い素材でクラブ長を伸ばすための冶具を作製し、出来るだけ軽いグリップにして、その総重量を可能な限り軽くする、ことにしました。

ご本人の希望で現状のまま何とかその飛距離をUPするように早速対処させていただきます。

 ゴルフを本当に愛する日本全国の”悩めるゴルフプレイヤー”のみなさん、ゴルフを楽しくする為に、クラブのこと、スイングのこと、プレイ心理、戦略のこと、etc 何でもご相談お待ちしております。心を中心に、技 体 具(使用クラブ) のバランス重視でゴルフに取り組んでください。029-855-8562へTELくださいネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567