最新情報 rss

2017年03月16日(木)

3月中旬、まだ寒い日も多くゴルフ場の ”芝” も枯れたまま、緑に染まるのはまだ先のようですが・・・。そんな時期ですが、”ゴルフ大好きゴルフプレイヤー” の皆さんの中にはもう春ゴルフがスタートしているようで、今日は土浦市にお住いの、I さんのグリップの話をさせてください・・・

ゴルフグリップとそのクラブを使いゴルフプレイヤー。
ゴルフプレイヤーにとって装着グリップは大変需要なものです。
ゴルフが上手く いくか、いかないか、グリップに懸かる比重は大変多きものでしょう。

I さんはシニアプレイヤーですが、HC+2まで行ったシングルプレイヤーです。今でも70台でのラウンドが普通で、「 昔みたいにアンダーでは回れない!」 と嘆いてはいますが、相当な腕前のプレイヤーでしょう。

そんな I さん。春先のこの時期には必ず今シーズン使う愛用のアイアンクラブのグリップを新しいものに交換し、気持ちも新たにゴルフをスタートするのが恒例です。
I さんのグリップに対する 「 拘り 」 をご紹介します。ゴルフプレイヤーは人それぞれですが、どんなプレイヤーも自分にマッチした太さ、感触、安心感、が必要ですので、参考にしてください。

まず、グリップはツアーベルベットラバーの60口径のバックラインありの、50.5g前後のものです。
そして、最大の拘りは両面テープの巻き方です。その方法は、
①、縦に一重に巻く。
②、その時にグリップの長さ+5mm程度両面を長く巻く。
③、その上からラセン巻で一回巻く(この時短で二重巻きになる)。
④、そして最後に、左手部分(右利きプレイヤーにとって)をより太くするために、グリップ長の2/3位のところまでラセン巻を一回プラスする。

以上、これが I さんのグリップの巻き方です。

すべてのプレイヤーにとってそれぞれにマッチしたグリップがあります。自分に合うグリップを早く見つけることが、I さんのようなシングルへの道になるのjかな~ と思います。自分はゴルフが上手くないから何でも同じだ、と考えないで、安心できるグリップを目指すことは大切ですよ!

ゴルフは大変すばらしい生涯スポーツです。
老 若 男 女 どの年代のプレイヤーも楽しむことができるスポーツです。
そのすばらしい”ゴルフ”をより一層充実させれためには、心を中心に、技 体 具(使用クラブ)のバランスが重要です。
ウインズゴルフつくば はそんなゴルフプレイヤーのサポートをさせていただきます。
現在特別営業時間(10:00am前~1:00pm前までの営業時間で、毎月20日前後の
水曜日月1日のみの休み)でのサービスですが、何でもお気軽にご連絡ください。
029-855-8562へTELくださいネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567