最新情報 rss

2017年10月12日(木)

昔 大流行して、今現在はほとんどゴルフ市場から無くなってしまったゴルフクラブ、結構ありますね。そんなゴルフクラブ ”たち” もまだまだ隠れた場所で活躍しているものです。そんなクラブが 「 クラブリメイク 」 の現場では脚光を浴びる場合があります。そんなクラブが、yつくば市にお住いの、T さん所有の、キャロウエイ ビックバーサ アイアンの、#1アイアンです。このクラブは所謂 スルーボア設計でして・・・

写真のクラブ、[珍しい]でしょう。
キャロウエイ ビックバーサ のドライビングアイアン #1 のヘッドです。
ヘッド構造はまたまた[珍しい]、スルーボア(ヘッド先端部にシャフトが突き抜けているもの)構造です。

今回の T さんは、ゴルフプレイヤーの中では大変[珍しい]、アイアンクラブがすべてピッチングウエッジクラブと同じ長さで、このドライビングアイアンもお気に入りシャフトを装着して、同じ長さにしてお使いになりたい、とのオーダーで、シャフトを交換するわけです。

クラブリメイクはスルーボアヘッドの場合結構大変です。
今回はシャフトがカーボンですので、シャフト先端部をヘッド上部まで突き抜けさせ、そのシャフトの穴を専用プラスティックで接着し、接着完了後、その ”突き抜け部分” をグラインダーで削り、ヘッド局面と 「 面一(つらいち=一帯になるようにすること) 」 にします。

文章で書くとこんな感じですが、自然に、また、綺麗に仕上げるのは難しい、ものです。

今回 T さんは、上記のようなゴルフプレイヤーで、尚且つ、ドライバーをはじめ、ウッドクラブは一切使わないプレイヤーでもありますので、このドライビングアイアンを次の日曜日のゴルフラウンドお使いになりたい、とのことですので、このクラブが1W代わりに活躍してくれるように、そんな願いもかけてクラブリメイクしました。

昔活躍したクラブも、クラブリメイクで再度活躍するクラブに変身させることができます。古いクラブのクラブリメイク、ご相談ください。できるクラブリメイクなら喜んでトライしますョ。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567