最新情報 rss

2017年11月30日(木)

11月も今日で終わり、あすからは12月に入ります。本格的な ” 冬シーズン” に入るわけです。これからの冬ゴルフには注意する点があります。今までよりも自分の体が思うように動かないことが考えらけます。少しお使いクラブに工夫が必要かもしれませんが・・・

冬のゴルフは厳しいものです。思ったよりもボールが飛ばないことが良くあります。
それは先ず、寒さのために体が思うように動かない、ウエアの重ね着 etc のあるでしょう。いつものスイングができ辛いシーズンであるわけです。

そんな時は少し軽めで、柔らかいシャフトが有効ですが・・・・・。

水戸市からいらっしゃった、U さん。背が高く、比較的パワーのあるゴルフプレイヤーですが、ナイスショットすればドライバーで300ヤードくらいの飛距離がでる プレイヤーです。
そんな U さんのお使いドライバーは、そのスイングアークがフラットとのことで、フラットスイングにマッチした長尺ドライバーです。
今お使いのドライバーのスペックですが、クラブ長=47インチ、クラブ総重量=317.3g,クラブバランス=E1,クラブ振動数=236cpm、です。そのクラブ長の長さ、クラブバランスには全く驚きます。よく振れるな~という印象ですが、ご本人は全く問題なくお使いです。見るとシャフトのフレックスは有名シャフトメーカーの 60g台の、Rフレックス で、その硬度は長さの関係もあり極端に硬い設定ではありません。この辺に ” 秘密 ” があるのでしょうか?

今回は別に今お使いの通常の長さの、スリーブ付ドライバーヘッドに別スリーブを付けて、新品シャフトを装着、Sシャフトと、SRシャフトの2本をシャフトカットなしの状態でクラブにしてみよう、とのことです。

ヘッドは201g(スリーブ付状態で)の重量で、シャフトは60g台の、S SR です。グリップは50gのベルベット。
気になるリメイク後のクラブスペックは、
Sシャフトモデル・・・クラブ長=47.5インチ、クラブ重量=320g,  クラブバランス=E5.1,クラブ振動数=243cpm、
SRシャフトモデル・クラブ長=47.5インチ、クラブ重量=318.6g,クラブバランス=E4.1,クラブ振動数=237cpm、
でした。
なかなか普通のプレイヤーには振り切れないクラブスペックですが、U さん、満足して帰られたのが印象的でした。


[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567