最新情報 rss

2018年01月25日(木)

寒い冬です、雪も降りました。ゴルフプレイヤーの皆さん、元気ですか?ゴルフクラブに ” 拘る ” プレイヤー、細かいスペックに ” 拘る ” プレイヤー、何とかその クラブを使いたい と思うプレイヤー の少しでも役立てるように、納得してそのクラブを使ってもらえるように、ウインズゴルフ つくば はその拘りにお答えしたい、と思いますが・・・

つくば市内でお店をやられている、S さん。
確か昨年もリポートしましたが、お使いゴルフクラブに対してご自分の 「 クラブに対する感覚 」 があるゴルフプレイヤーです。
今回のクラブリメイクオーダーは、お使いドライバークラブのシャフトの 「 硬さ 」 についての感覚ですが、ご自分の中で、「少しだけ柔らかい 」 という印象があるようで、それが撓りの感覚につながり、どうも納得できるボールが打てない、とお悩みです。
クラブ総重量は問題ないようなので、クラブ長をほんの少し短くして、そのシャフト硬度を硬くしたい、とお考えです。

ドライバークラブはスリーブ付のモデルですが、そのクラブスペックを計測してみました。
クラブ長=45.5インチ、クラブ総重量=305.9g,クラブバランス=D2.2,クラブ振動数=245cpm、でした。
ヘッド+スリーブ部分の重量が196.6gです。
今回は結構細かい作業になりますが、先ず、そのクラブ長を正確に測り、そのスペック位置に 「 赤マーク 」 を付け、45.5インチの位置を確定しました。
そして、S さんの要望は、尖端を「 4mm 」 カットしてみたい、というものです。

尖端4mmカットはなかなかシャフトカッターでは難しい作業なので、シャフトを抜いた後、その先端部を4mm ” 削る ” ことにしました。

尖端4mm削り語のクラブスペックですが、
新クラブ長=45.5-4mmインチ、新クラブ総重量=304.9g,新クラブバランス=D0.9,新クラブ振動数=248cpm、でした。
S さんのクラブ感覚に近づいたのかは ? ですが、さあ どうでしょう ・・・・・・・・・・。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567