最新情報 rss

2018年02月26日(月)

今回は阿見町にお住いの、N さんのクラブリメイクの話です。先週は 「 クラブバランスの極端に重たいクラブがお好みの、つくば市の K さんのクラブリメイク情報 」 でしたが、今回はそれとはまったく ” 逆 ” のクラブスペックがご自分にマッチしている N さんの情報ですが・・・

1月中旬から少しづつお使いクラブのクラブ長を短くしている 阿見町の N さん。
まず最初は9Wのヘッドに中古シャフトを装着した時に、通常よりもクラブ長を少し短くしたい、と相談されました。
装着シャフト自体が68g相当のものでしたので総重量は343.4gもありますが、クラブ長が39 7/8 インチでしたのでクラブバランスはC6 と非常に ” 軽いクラブバランス ” になりました。こちらは少し心配しました。通常よりもバランスが軽すぎるのでうまくヘッドコントロール出来るのかと・・・・・?
しかし、N さん、このクラブのバランスがマッチしたようで、このクラブをうまくお使いで、ロフト角が27度ですのでミドルアイアンクラスの飛距離をうまく打ち分けていて今では 「 秘密兵器 」 として重用しているようです。
先回は 7Wのシャフトも交換し、そのクラブ長も 40 5/8 インチ にし、クラブバランス C5.5 に設定しました。
以前には3Wのクラブ長の短くした記憶がありますので、恐らく同じようなクラブバランスになっているのでしょう。

そこで今回のクラブリメイクですが、460mlの最大容量中古ドライバーヘッドに、中古の ミツビシ ディアマナ R50 の Rフレックス を装着しクラブを作成しました。

そこで今回のクラブバランスも ” 少し軽め ” の設定してみよう、と提案しました。
シャフト長の関係で、バランス軽め、の状態だったこともあり、FW同様の 「 クラブバランス 」 を設定目標にしました。

各パーツの重量は、ヘッド重量=193.2g,シャフト重量=52.4g,グリップ重量=50g,で、クラブリメイク後のクラブスペックは、クラブ長=45 3/8 インチ、クラブ総重量=298.8g,クラブバランス=C6.9、クラブ振動数=242cpm、でした。

各種中古ヘッド、シャフト、リサイクルグリップ、etc あります。
タイミングによってはご自分にマッチした 格安中古パーツが見つかるかもしれません。ご来店、ご連絡、お待ちしております。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567