最新情報 rss

2018年05月24日(木)

お使いのゴルフクラブのそれぞれの番手の 「 長さ 」 には大きな意味があります。飛距離がでるクラブほどそのクラブ長は ” 長い ” ということが大原則です。昨今は各アイテム別にお気に入りのメーカーのお気に入りクラブをセッティングしているプレイヤーがほとんどですので、場合によっては長さがチグハグになるケースもあり、注意が必要ですが・・・

先ず、お使いゴルフクラブを机の縁だとかにグリップ側を上にし、ヘッドを下にした状態で立てかけてください。もちろんヘッドは同じ位置に揃えてください。順番に並べてそのクラブ長をチェック!すると、場合によってはクラブ長が右に行くほどに短くなっていない、というケースもありますが・・・?いかかですか?大丈夫ですか?
最近はドライバークラブはそのお使いプレイヤーの好みで長く設定する場合もあり、飛び向けて ” 長い ” という場合もあります。

もしクラブ長がおかしい場合は一度クラブをご持参ください。クラブチェックしてみましょう!

クラブ長が長い場合はシャフトカットで対応できますが、短い場合はそのクラブ長を 「 伸ばす 」 ことも可能です。

先日も阿見町の N さんのドライバークラブを伸ばすクラブリメイクオーダーをいただきました。  その方法は・・・
グリップを抜いて(装着グリップは状態がいい場合は抜いて再度リサイクルすることができます)、シャフトの中に心棒になる同径のシャフトを入れ、その周りに外径のあったシャフトを被せます。
最大約1インチ程度のクラブ長UPは可能ですが、伸ばし過ぎはシャフト折れのリスクがあり、 NG です。

0.5 インチUP で約3ポイント程度クラブバランスがUPします。注意してくださいネ。


[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567