最新情報 rss

2018年05月31日(木)

5月の最終日、今日で5月も終わりです。先回はいろいろなクラブがある、というリポートをしましたが、今日は、いろいろな ” グリップ ” がある、というリポートです。つくば市にお住いの、ゴルフプレイヤーの、G さん、ご本人の話ではあまりゴルフが上手くない、ということで、今現在お使いのドライバークラブは、何と、レディースモデルです。最近のモデルはレディースでもクラブ長は比較的長く、45インチあるモデルをお使いですが・・・

ヘッドは最近のヘッドカラーが 「 白 」 カラーのモデルですので、すごくクラブ長が短く感じるクラブでした。
しかしお悩みは、そのグリップの 太さ です。

もちろんレディースプレイヤー向けのクラブですのでそれに合わせたグリップの太さ設定になっています(全くのオリジナルモデルでしたので)ので、流石に男性のプレイヤーがお使いになるには細い感じです。

それで、G さん、ご自分で気に入ったグリップを探していらっしゃって、グリップ交換のオーダーにいらっしゃった、というわけです。もちろんグリップの持ち込み装着は全く問題ありません。昨今発売させているグリップパーツは豊富にあり、そのすべてのアイテムを揃えることはできませんので、お店で購入されて、当店で装着することは OK です。

しかし、現状のグリップの重量とあまりにも違ったグリップを装着した場合は、「 クラブそのものが全く違った感覚になり、しばらくなれる時間がかかる 」 ということも知っておく必要があります。

今回はお持込グリップの形状が独特で、エンド部分がボールのような形状のデザインになっており、その部分(特に左手の小指に掛かるあたり)が太く持ちやすい感じですが、グリップ重量が81.5gもあり、グリップとしては超重量級グリップですので、グリップ交換前、後、では以下のようなクラブスペックになってしまいました。

交換前   クラブ長=45インチ、 クラブ総重量=292g,  クラブバランス=D1,クラブ振動数=223cpm、

交換後   クラブ長=45インチ、 クラブ総重量=335.6g クラブバランス=計測不可(グリップが太すぎて無理),クラブ振動数=223cpm、                                            でした。

これはグリップの太さを優先した為でした。
G さん、早く慣れてください!
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567