最新情報 rss

2018年06月07日(木)

しばらくゴルフを ” お休み ” していた、かすみがうら市の H さん。ちょっと前に久しぶりにご来店いただき、ゴルフを再開するのでアイアンクラブをクラブリメイクでセッティングしたい旨オーダーされ、中古ヘッド、中古シャフト、の組み合わせでクラブを作り、お試しいただいていましたが・・・

先日再度ご来店いただき、その後、同級生の方々と月に一度、ご一緒にラウンドされるのが恒例になっている、というご報告をいただきました。

仕事の都合でなかなかゴルフプレイができず、しばらくお休みしていたわけですが、やはりゴルフは面白いそうで、今回のようにお友達との定期的なゴルフプレイは ” 一つの目標 ” になるようで、少しでも 「 楽しいゴルフ(いいスコア、満足するショット、納得できるラウンド etc ) がしたい! 」 とお考えのようです。
ゴルフは高齢になっても続けられる数少ないスポーツで、頼りになるのは自分一人で、すべては自己責任です、スコアがいいのも悪いのも、いいショットも、悪いショットも、すべてそのゴルフプレイヤーが受け入れなければならないわけです。
しかし、そこがポイントで、何とも言えない感覚のスポーツなのです。

今回のご来店の目的は、アイアンクラブの飛距離のUPの相談です。
最近のクラブは飛距離追求型のものが多く、どうしても同伴プレイヤー(同級生)との比較では飛距離に ? があるようです。

本来アイアンクラブはその番手設定がありますので、「 番手通りの飛距離 」 が打てれば OK ですが、今回はその辺を置いておいて、 ゴルフに復帰した H さん のために、軟鉄鍛造ヘッドの限界まで(これはジョークです)ロフト設定をストロングにすべく、調整してみました。

ちなみに、写真のように、#7アイアンでのロフト設定 32度を、30度に換えて、前後の設定もそれに合わせて調整しました。

これで少しでも H さんのゴルフが楽しくなれば今後のゴルフライフに繋がってくれる、と思います。頑張れ! H さん。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567