最新情報 rss

2018年06月18日(月)

つくば市内のゴルフ練習場でレッスンをされているプロゴルフプレイヤーの Wさん からの紹介でクラブリメイク相談にいらっしゃいました 小美玉市の K さん。つい最近ゴルフを始めたビギナーゴルフプレイヤーです。ご相談の内容はアイアンクラブのライ角設定のこと。K さんはスポーツマンでパワーもあり、ゴルフが上達する可能性は十分ですが・・・

K さんの体型、体格は、身長が180cm以上もあるような長身で、筋肉隆々、胸、腕、は見た目にもパワー充分です。

これがゴルフになるとチョッと問題になることもなり、お使いになるアイアンクラブのライ角度が非常にフラットになってしまい、ボールヒットしてもほとんどボールは右へ・・・・・。

ほんとに初心者の K さん。
しかしゴルフにこれから真剣に取り組んでゆくおつもりなのは Wプロ からもお聞きしていますし、このままご自分にマッチしていないクラブ(アイアンクラブ)で練習するのはどう考えても NG だという Wプロ のお勧めもあり、ご来店いただきました。

お使い予定のクラブはヘッド素材、製法が 軟鉄鍛造クラブでして(ウエッジは残念ながらステンの鋳造でしたが・・・)調整は可能でした。もちろん、大幅に調整できるかは ? ですが・・・。

早速クラブを拝見し、スペックを測定してみました。

今回は二人でディスカッションしたこと、また、Wプロ の進言から、現状に対してライ角を約2度UPライトにしてみました。

軟鉄鍛造クラブでも2度UPライト というのは 慎重な作業と、丁寧な対応が必要です。
いろいろ調整している中で、最終的には、#5アイアン、38インチ設定の番手で、ライ角度を63.5度に調整し、以下、これに合わせた設定で PWで、66度 ということになりました・・・・・。

クラブ自体のヘッド素材に問題があれば調整は NG ですが、今回は何とか以下のようなライ角度に調整できました。
つまり、
#5 63.5,#6 64、#7 64.5、#8 65、#9 65.5、PW 66、 になりました。
また、50度設定の ウエッジは何とか 66、に調整できましたが、58度は 64度が限界でした。もう無理・・・・!

まだ数回しか練習していないという K さん、アドレスだけしか見ていませんが、結構 ” キマッタ ”  構え方をしていましたので、W プロのレッスンを充分消化できるプレイヤーだと思いました。

ゴルフは将来的に長く続けられる、生涯スポーツです。
長く、楽しく、今後ともレッスンに励んでください!    応援していますよ。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567