最新情報 rss

2018年11月01日(木)

11月になりました。早いものです。つくば市にお住いで、近隣でお仕事されている、H さん、ユーティリティークラブのボールのつかまりが良くない、ということでご相談にいらっしゃいました。クラブは 5UT,6UT,の2本ですが、そのヘッド形状見てみると・・・

ボールのつかまり具合は、ヘッドのフェイスアングル、ライ角設定、装着シャフトの硬度、etc さまざまな要素で決まるものです。
特に今回のUTクラブはその装着シャフトがアイアン用のものが設定されていますので、そのクラブ長は比較的短く、ボールの引っ掛かりをなくすためなのか、フェイスアングルは相当開いたフェイスアングルになっています。

最近使用プレイヤーが多い、UTクラブは、①、ウッドクラブが短くなったウッド用シャフト装着の比較的長いクラブ、②、アイアンクラブが長くなったアイアン用シャフトを装着の比較的短いクラブ、に大別されますが、今回のクラブは②です。

そこで今回のクラブリメイクは、写真のように、そのクラブ長を伸ばし、ライ角をよりアップライトにしてボールコントロールをUPさせよう、というものです。

通常のアイアンクラブであればライ角を調整することでそのライ角をアップライトにできますが(ただし軟鉄鍛造モデル)、UTクラブの場合はヘッド素材がSUSですので NG です。

リメイクは写真のように少しクラブ長を長くしておいて、今回のように 1/2インチの幅でカットし、グリップを装着します。

ただし、このクラブリメイクはそのクラブ重量が軽い場合は OK ですが、クラブ長が長いモデル、また、クラブ重量が重たいモデルには不向きです。ご注意ください。
何でもご相談ください。ほぼい毎日、午前中なら営業しています。また、TEL相談も受付中です。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567