最新情報 rss

2018年11月05日(月)

ここのところ愛用クラブのクラブ長を伸ばしたい、というクラブリメイクオーダーが多くなりました。もちろん、ゴルフプレイヤーによってはクラブ長を短くする、場合もありますが、それぞれのプレイヤーによって全く逆のケースになるのが、ゴルフクラブマッチングの不思議なところ、ですが・・・

ゴルフクラブスペックの重要な要素は、①クラブ長、②クラブ総重量、③クラブバランス、④クラブ振動数(シャフトの硬度),⑤ロフト角度、⑥ライ角度、etc がその代表的なもの。

今回は最近多い、クラブ長を伸ばす、というクラブリメイクの話です。

上記の要素はそれぞれは関連しているので、クラブ長が伸びれば、その総重量も増すことになりますし、クラブバランスも重たくなり、逆に、シャフト硬度は柔らかくなります。
ですのでクラブ長調整する(伸ばす、短くする)場合はその点の確認も非常に肝心になってきますネ。

当店でのシャフト長を伸ばすクラブリメイクの方法を説明します。
1)先ず、シャフトエンドの伸ばす部分の内径と同径かそれ以上の径のシャフトを見つけ、それを”心棒部分”にするために削り、ピッタリになったらそのシャフトを接着します。
2)心棒ができたらその外径とマッチし、もともとのシャフトエンドの外径とあったシャフト径のものをそこに挿し込み、これも同様に接着します。
3)接着が完了したら必要な長さの部分を残して、いらない接着部分をカットします。
4)最後に接着部の凸凹をサンドペーパーで綺麗に仕上げ、クラブリメイクは完了します。
5)また、伸ばせるクラブ長は精々 1インチ程度、と考えておいたほうがクラブ安全上も良い判断だと思います。

以上、こんな感じでクラブ長を伸ばすことができるのです。

お使いゴルフクラブのクラブ長のご相談お待ちしています。
諸般の事情で、午前中のみの営業ですが、いつでもお待ちしています。ご来店お待ちしています。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567