最新情報 rss

2018年11月29日(木)

ゴルフを ” こよなく ” 愛するゴルフプレイヤーの応援団、ゴルフクラブの町医者(ホームドクター)を目指す ウインズゴルフ つくば です。今回はつくば市の N さんの来シーズンお使いになるアイアンクラブのクラブリメイク作業の 「 続報 」 ですが・・・

シャフトの交換作業は終了し、次はロフト/ライ角のチェック&調整作業です。

軟鉄鍛造アイアイはある程度の範囲内ならばロフト/ライ角調整マシーンでロフト/ライ角を調整することが可能です。
但し、調整する際には次のことを頭に入れて調整することが重要です。

一般的に業務用として流通しているロフト/ライ角マシーンは数種類のメーカーから発売されており、その形状、計測の仕方、etc は各メーカーごとの違いますので、必ずしも計測結果は一致するものではなく、そこに表示される数値は、そのお店の基準で計測した結果である、ということです。また、現在流通しているアイアンクラブのカタログ上のロフト/ライ角の数値はほとんどの場合計測結果とはマッチしない、というのが現状です。
ですので計測結果は「 そのお店の独自の計測結果 」 とお考えいただいたほうがベターです。
つまり、絶対値はあり得ない、といことです。また、各番手ごとに表示されたロフト差/ライ角差については各番手の飛距離に影響しますので、この数値は重要で、特に注意が必要です。

今回も同様な方法でロフト/ライ角をチェックしました。
この数値から N さんの希望をお聞きして、ご来店時に調整することになります。

シャフトが変わり、ヘッドが違うクラブはそのボールの方向性はまた別物になる可能性があります。一度新たなクラブで練習した後のクラブリメイクをお勧めします。


[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567