最新情報 rss

2018年12月03日(月)

12月に入り少し肌寒くなってきました。「 ゴルフクラブの町医者を目指す 」 ウインズゴルフつくば です。ゴルフプレイヤーの皆さん、ゴルフプレイ 楽しんでいますか?ゴルフという競技は大変奥がが深く、上達するのにしばらく時間がかかるスポーツです、” ゆっくり、じっくり、” 練習をしたり、ラウンド経験が不可欠ですし・・・

「 うまくなった、」 と思ったら、次のラウンドでは全くスコアーにならない、ということがあるもの。
先週のリポートでもお伝えした、つくば市の N さんのように、「 来年のために、自分に ”より” マッチしたクラブを見つける 」という作業も大変重要な上達のファクターです。

一生懸命に練習し、ボールを打ち、また、その一方で自分のゴルフクラブのマッチング具合を冷静に判断している N さんですが、今回は来シーズン用のフェアウエイウッド(FDタイプで、ボールの飛距離UPに貢献できそうなモデル)のシャフトマッチングのオーダーをいただきました。

写真のFDタイプのFWは、ヘッド重量 209.3gというもので、クラブ長は通常の43インチ設定の#3Wと同様の長さが必要です。
装着シャフトは75g設定の Xフレックス で実際のシャフト重量は 72.1gで、比較的 重い設定ですので、クラブバランスは重くなりそうですし、装着グリップも50g以下(実際の重量は49.2g)ですのでクラブとしては総重量が重く、クラブバランスも重くなる傾向のクラブです。

N さんのクラブの好みは、クラブバランスが通常よりも重い(D4~5)設定のものがベターですので、クラブ長を若干長くして、43インチと1/8インチに設定しました。

気になるクラブスペックは、クラブ長=43 1/8インチ、クラブ総重量=334g,クラブバランス=D3,クラブ振動数=281cpm、でした。

結構ヘッドスピードの速い N さんにはマッチしたクラブ設定のようですが、ヘッドのサイズ、ロフト角設定、etc ボールの上がりずらい可能性があるモデルですので、その点は注意が必要です。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567