最新情報 rss

2018年12月27日(木)

ゴルフクラブのメンテナンス、クラブリメイク、でクラブドクター(ゴルフクラブの町医者)を目指す、ウインズゴルフつくば は30日(日)の午前中まで通常営業中ですが、いろいろ情報交換させていただいている、大穂ゴルフ練習場で つくばゴルフスクールを主催されている W プロ の生徒さんの U さんのグリップ交換オーダーが入りました、が・・・

以前 U さんのアイアンクラブのグリップをチョッと ”太め” のものに交換させていただきました縁で、今回はドライバーのグリップが消耗してしまった、とのことでご来店いただきました。
クラブを拝見しましたが、最近の、少し長く、相当軽量のモデルで、一度グリップを別のショップで交換したようですが、ツアー25 という、超軽量グリップでした。
しかし、お使いアイアンは、軽量の950GH装着とはいえスティールシャフト装着モデルで、ふと、アイアンクラブと、ドライバーのクラブマッチング、に疑問を感じ、いろいろお使いクラブのこと、聞いてみると ・・・。

どうもドライバーと、アイアンクラブのマッチングに ? のようでした。
ドライバーは相当に細いグリップで、超軽量 271g、ですが、アイアンクラブはスティールシャフト、また、グリップは逆に相当に太い、というもの。

そこで今回はこんな処方箋を試してみました。

ドライバークラブの重量UPです。#5Wのクラブ重量は328gでしたので、アイアンクラブに近いクラブスペックで、問題なくお使いのようですので、何とかしてドライバークラブのクラブ総重量をUPさせ、トータルクラブマッチングことを目指しました。
そん方法は、
①、グリップを重量的に重く、太いタイプのものに交換し、
②、クラブバランスが下がることを想定して、ヘッドの鉛を貼ってスラブスペックを揃える、  というものです。

クラブリメイク後の #1W,#5W のクラブスペックは、
ドライバー・・・クラブ長=45.5インチ、クラブ総重量=310.2g、クラブバランス=D3、クラブ振動数=235cpm,
#5W・・・・・・クラブ長=42.5インチ、クラブ総重量=328g   クラブバランス=D2、クラブ振動数=232cpm、です。

ゴルフクラブのトータルクラブスペックマッチングは大変重要なゴルフ上達のヒントです。
(写真は U さんのアイアンクラブのグリップです)。

単純なグリップ交換だけでなく、そのプレイヤーに最もマッチしたグリップ交換は何か?を目指します。

2019年もゴルフプレイヤーの強力な ” 応援団 ” を目指します!!!
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567