最新情報 rss

2019年01月10日(木)

ゴルフプレイヤーは本当に ” 十人十色 ” ですね~・・・、久しぶりにご来店いただいた、土浦市の、K さん。K さんはテニスプレイヤーでもあり、どちらかというと 「 テニス 」 経験のほうが長いゴルフプレイヤーです。以前 アイアンクラブのクラブ長を全番手 短くカットしたプレイヤーですが・・・ 

K さんはテニスラケットをエンド部分以上に ”長く” 持つグリップの仕方をされていて、ゴルフグリップも同様に約0.5~0.75インチ程度エンドキャップ以上に持たれる、チョッと特徴的なグリップの仕方をされています。
年齢的にシニアプレイヤーになり、パワーも少しばかり衰えてきた現状で、クラブバランスがそのグリップの仕方では約、3~5ポイント 「 重く 」 感じてしまう、はずです。
そのために昨年、アイアンクラブの長さを調整したわけです。
明けて、新年。
K さんが再度ご来店いただいたのは、初売りで購入したドライバーの件です。

今まではレディース仕様のドライバー(約43インチ設定の短いドライバーで、それを長く持つグリップの仕方でお使いでした)をお使いでしたが、今回のクラブは ヘッド容量460ml クラブ長45.5インチのものでしたので、同じようにグリップすると、クラブバランスがD5~7クラスのものに感じてしまう、というお悩みの相談でした。
また、クラブ購入時にグリップを通常軽量グリップが装着されているところを新たにカラーグリップ(約50gの通常バージョン)に交換されたため、クラブう総重量がUPしてしまった、という状況でした。

クラブリメイク、としては、先ず、クラブ長を短くし、グリップを軽量タイプのもの交換して、以前のドライバーとマッチしたものにしよう、という試みです。

以前のドライバーは287g、クラブバランス B5程度のものでしたので、これに全くマッチされることは無理ですが、クラブ長を約1インチ半程度カットし、グリップをオリジナルに近い42g程度のものに交換し、総重量293g、クラブバランスC7程度まで接近したクラブスペックにしました。
クラブ自体がスリー機能の付いたクラブでしたので、ポジショニングの方法もレクチャーさせてもらいました。

十人十色のゴルフプレイヤーに少しでもマッチしたクラブをクラブリメイクで作り出す、ゴルフクラブのホームドクターを目指す
ウインズゴルフつくば はできるだけゴルフプレイヤーの意向に沿ったクラブリメイクをさせてもらいます。

ご来店、ご連絡、お待ちしております。
(写真は参考のものです、グリップは今回のものではありません。)
 
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567