最新情報 rss

2019年01月17日(木)

1月も中旬過ぎました。早いものです。ゴルフクラブの”ホームドクター”を目指す ウインズゴルフつくば です。つくば市のお住いの、N さん、先日 ドライバークラブのご相談で久しぶりにご来店いただきました。クラブリメイク相談の内容は、ドライバークラブの 「 重さ 」 のことで・・・

昨年購入した、ドライバークラブがあまり、シックリこない、とのことで、クラブが軽く感じて打ちづらい、ということです。

N さんは結構背も高く、決して力がないプレイヤーではありませんので、現状お使いのドライバークラブのの総重量は310gを若干オーバーする シャフト重量60gのもの。
ところが、新たなクラブは、総重量300g程度のシャフト重量50g程度の軽量ドライバーです。また、シャフト硬度も現状は振動数が250~260cpm程度の硬度がありましたが、新たなクラブのシャフト硬度は230cpm程度の若干柔らかいものでした。

ゴルフクラブはせいぜい500gもない重量のものですが、そんなゴルフクラブでボールヒットする場合は、シャフトという” 棒 ”の先にヘッドという ”おもり” がついている関係で、総重量というクラブの 「 重さ 」 と、クラブバランスという 「 クラブを振った時のクラブの重さ 」 の二種類の 重さがプレイヤーには感じられるはずで、その二つの重さに違和感があると、振っていてその感覚が違和感となり、しっくりこない、ということが起きます。
今回の N さんんの違和感はまさにこのことで、ご自分の感覚にマッチしていないドライバーを購入してしまった、といことです。

そこで今回のクラブリメイクですが、新たなクラブのヘッド形状がお気に入り、との N さんの感覚を生かし、今までのシャフトを、そのヘッドに挿入してクラブを作ることにしました。

気になる各パーツの重量は、ヘッド=200.4g、シャフト=64.3g、グリップ=48.9g、でした。
クラブリメイク後のクラブスペックは、クラブ長=45インチ、クラブ総重量=317g、クラブバランス=D2.5、クラブ振動数=257cpm、でした。

それぞれのゴルフプレイヤーにマッチしたクラブはそれぞれ各プレイヤーごとに違います。
ご自分にマッチしたクラブスペックを見つけることがゴルフ上達、楽しいゴルフへの近道です。

各種クラブ相談 何でもご御相談お待ちしています。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567