最新情報 rss

2019年02月04日(月)

2月4日(月) 立春 です。もうすぐ春のゴルフシーズンがやってきます。ゴルフクラブのホームドクターを目指す ウインズゴルフつくば です。昨日 ご来店の つくば市の O さんは、お使いアイアンクラブのロフト/ライ角についての 「 拘り 」 があり、新しいモデルを購入すると必ず一度はスペック調整をされるゴルフプレイヤーで・・・

アイアンクラブは本数も多く、番手別の飛距離がしっかりしていること、その方向性が納得できること、が重要です。
通常はその製法上、「 軟鉄鍛造製法 」 「 ステンレスのロストワックス製法 」 etc が代表的な製造方法で、ヘッド自体のそれぞれの特徴があるわけです。
ヘッドスペックを調整することができるのは一般的には 「 軟鉄鍛造製法 」 のモデルです。

今回の O さんの相談内容は、最近購入したサンドウエッジ(56度)と今までの使用クラブのマッチングをチェックして、調整が必要なら調整したい、といものです。

番手的には#8アイアン以下の番手とのマッチングを見て、サンドウエッジまで調整したい、とのことです。

アイアンクラブはその長さが短くなるにしたがって、ヘッドのライ角設定が少しづつアップライトになり、そのために一番下の番手が一番アップライト仕様になりますが、メーカー製造段階ではそのスペックには多少の ” 狂い ” があります。
その部分と、各プレイヤーに備わったスイングタイプの違いがそのプレイヤーにマッチしたクラブスペックかどうか?が決まります。

先ずはお使いアイアンの方向性がいいかどうか?、その番手間の飛距離が適切かどうか?、を見て、どんなふうにチェック、調整するか、を決定します。

O さんのようにいつも気にかけているプレイヤーの方は調整に慣れているわけですけど、もしお悩みのゴルフプレイヤーがいらっしゃいましたら是非一度お使うクラブをお持ちください。

無料クラブ診断させてもらいます。
これは自分のゴルフに ”安心を得る ” ためのチェックです。
是非 ご来店お待ちしています。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567