最新情報 rss

2019年02月07日(木)

つくば市内でお店をされている S さん。2月の寒空の中、新しいクラブを購入し、早速 ご自身 お気に入りのシャフトに交換です。ゴルフクラブのホームドクターを目指す ウインズゴルフつくば です。今回のお持込クラブは #3Wで、USA C社の 今期発売の New Club ですが・・・

まだまだスリーブ機能付のウッド系クラブは大変多いですね。
USA有力メーカーが開発し、瞬く間に各クラブメーカーに波及し、JPNメーカーも挙って参入したこのヘッド脱着機能付クラブ。
年を追うごとにニューモデルが発売されますが、現在ではニューラインナップの中に必ず入っているモデルでもあります。
また、そのスリーブの形状が場合によってはニューモデルになるたびに ” 少しだけ ” 変更されてしまって、以前のモデルに装着できない、というケースもあるわけです。
これは各クラブメーカーの開発過程で、「 より良いモデル 」 「 機能的に性能の良いモデル 」 を作る、という姿勢だろう、と思いますが、そのクラブを使いゴルフプレイヤーにとっては少々厄介なことでもあります。つまり、その装着シャフトが互換性がないために使えない、ということなのです。シャフトはいいのに互換性がなく、ニューモデルのヘッドには装着できない、ということはチョッともったいないことです。

今回のシャフト交換は、そんなニューモデルのヘッドに S さんお気に入りのシャフトを挿入する、ことです。
もし、スリーブに互換性があれば、そのまま装着し、使うことが可能ですのでチョッと・・・・・。

今回はヘッドのネック長も短くなっており、いずれにしてもそのまま装着することは NG でしたが。

この時期に発売される ニューモデルの数々。
ゴルフプレイヤーご自身にマッチしてクラブを見つけて楽しいゴルフを目指しましょう。

各種クラブ相談、いつでも受付中です。
お気軽に ご来店ください。



[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567