最新情報 rss

2019年02月18日(月)

ドライバーのクラブ長を短くする、というクラブリメイク、結構多いオーダーです。ゴルフクラブの  ” ホームドクターを目指す ” ウインズゴルフつくば です。数週間前にご来店の つくば市の H さん、クラブ相談で 「短いドライバー」 を試したい、と相談されましたが・・・

ここ最近のスリーブ装着クラブは互換性があれば#3ウッドのシャフトをドライバークラブに装着でき、すぐにボールヒットすることができますが、H さんの場合は、同じクラブメーカーのものでしたが、互換性がなく、即装着できないクラブでしたので、該当スリーブをお持ちになって相談にいらっしゃったわけです。

今回のクラブリメイクの場合、クラブ長が約1.5インチ程度に短くなる感じでした。

最近のヘッド重量をコントロールできるタイプのヘッドでも、極端なヘッド重量のUPは NG です。

つまり、単純にクラブ長が1.5インチ短くなった場合クラブスペックのうち影響を受けるのがクラブバランスと、シャフト硬度ですが、特に、クラブバランスは今回の場合、約9ポイント下がってしまいます。するとボールヒット時に感じる感覚が、変わり、ヘッドの存在を感じないようになってしまう可能性がありました。

そんなことで、今回は 「 短いドライバー 」 にクラブリメイクすることは 中止しました。
9ポイントのクラブバランスの低下はやはり NG でしょう。

昨日その H さんが再度ご来店くださり、そのシャフトを #4ウッドにクラブリメイクすることにした、と仰り、リメイクオーダーされました。

クラブバランスはスイングに感じる大切なクラブスペックです。

ゴルフクラブのご相談何でもお伺いします。お待ちしてます。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567