最新情報 rss

2019年03月04日(月)

そろそろ ” 春ゴルフ ” の始動です。土浦市の O さんは寒いシーズンが苦手で、冬は極力ゴルフプレイを少なくしているようですが、そろそろ今シーズンお使いになるクラブを作り始めていて、クラブリメイクの相談でご来店いただきました。ゴルフクラブのホームドクターを目指す ウインズゴルフつくば です・・・

ゴルフクラブは早々使えなくなるわけではありません。大切にすれば一人のゴルフプレイヤーがそれこそ同じクラブを一生使うこともできます。
しかし、ゴルフ好きなゴルフプレイヤーにとっては新しいゴルフシーズンには全く今までとは違う(クラブスペックは基本的に踏襲すべきですが)クラブを使って、「 気分一新 」 することで再度 やる気スイッチ を入れ直すことも重要なのです。

今回のドライバークラブは当店のお勧めヘッド、(株)マスターズ のアストロ です。
O さんには昨年来 お勧めしていたヘッドですが、今回は50g台の少し軽いシャフトに、長尺仕様でクラブリメイクすることにしました。
昨年はドライバークラブを少し長い設定で試していて、それなりの成果も出たようで、今回もその辺のクラブからスタートしてみようということです。
お使いゴルフクラブは 「 トータルクラブスペックマッチング 」 が大変重要ですが、ドライバーの飛距離維持、UP、には可能な限り長いクラブでヘッドスピードUPが必要で、ミート率のいいゴルフプレイヤーには ” 試してみる価値 ” のあるクラブリメイクです。

各パーツの重量は、ヘッド=195.7g、シャフト=56.5g(シャフトカット後は54.5g)、グリップ=46.4g、です。
そうそう 装着シャフトは 5X (50gのXフレックス) ですので、イメージとしては、少し長いクラブで、シャフトはしっかり目、スイング時のヘッド管理、フェイス管理がし易いことが感じられるクラブ、になるはずです。

クラブリメイク後のクラブスペックは、
クラブ長=46インチ、クラブ総重量=300.6g、クラブバランス=D2.9、クラブ振動数=263cpm、でした。
このスペックなら、O さんの場合ならヘッド重量UPも可能ですので、ヘッドに5gの鉛を貼ってボールヒットすることをお勧めしました。
いろいろ楽しめそうなクラブが出来上がりました。これで今後の ” 春ゴルフ ” また楽しみが増えたのではないでしょうか。
[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567