最新情報 rss

2019年03月18日(月)

今まで 一生懸命 お仕事をされて、現在は仕事からは ” リタイヤ ” し、趣味のゴルフを楽しむ。これ ゴルフ大好き ゴルフプレイヤーの究極の 「 姿 」 かもしれません。ゴルフクラブの ホームドクター を目指す、ウインズゴルフつくば です。茨城県のこのあたりの場所はゴルフ場も多くあり、近隣ゴルフ場も近くにたくさんありますが・・・

東京都にお住いで、土浦市に活動拠点を持っている K さん。ゴルフプレイのために毎週来県するためにマンションをもっていて、そこを中心にメンバー倶楽部に通ってらっしゃる、とのことで、クラブ相談にいらっしゃいました。

相談内容は、お使いアイアンクラブのボールの方向性。ライ角がご自分の感覚よりも「アップライト」なためにボールが引っ掛かってしまう、ということでした。クラブ自体を拝見すると、軟鉄鍛造モデルのJPNモデルで、数年前の発売品でした。

アイアンヘッドは、鉄を素材にした、「軟鉄」モデルと、ステンレスを使った、「鋳造」モデル、に大別されますが、軟鉄でも鋳造タイプモデルが存在しますので、基本的にはロフト/ライ角調整可能なものは、”軟鉄鍛造 ” フォージド と刻印してあるものならば調整可と、考えていいでしょう。

今回のお悩みはヘッドトウ側が起ったように感じボールが引っ掛かる、という事例です。そこでアドレスした状態で、静止した状態でのヘッド状態を拝見し、また、本人の感覚を確認後、約2度程度のフラット状態がベターだと確認し合い、早速作業開始です。

数値的には#5アイアンで、61度設定だった現状に対し、59度からのスタートに合わせることにしました。PWで61度に調整すれば OK です。

ゴルフプレイヤーはそのスイングタイプが千差万別。一種類のクラブスペックではすべてのプレイヤーに満足してもらえるクラブは作れません。

 ゴルフクラブリメイクを上手に使って、ご自分にマッチしたクラブをつくことは、ゴルフプレイをより楽しいものにする秘訣です。何でもご相談ください。ご自分のそのクラブに対する 感覚 をお話し下さい。より良いクラブにするために・・・・・。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567