最新情報 rss

2019年03月25日(月)

お使いクラブはアイアンクラブのみ、それもすべての番手のクラブ長がPWと同じ 36インチ というクラブセットをお使いのつくば市の T さんのクラブリメイクの話です。ゴルフクラブのホームドクターを目指す、ウインズゴルフつくば です。普通のゴルフクラブセットは、ウッドクラブ類、ユーティリティクラブ類、アイアンクラブ類、パター、という組み合わせで準備するものですが・・・

以前にもこのリポートで数回お伝えしたことがありますが、つくば市にお住いで、市内にお勤めの、T さん。一生懸命ゴルフに取り組んでいらっしゃるゴルフプレイヤーです。                      もう数年前からドライバークラブはお使いにならず(昨年秋前からはドライバークラブもお使いですが)、アイアンクラブのみのクラブセッティングでゴルフプレイを楽しんでいらっしゃいます。            クラブリメイクの方法は各番手ごとに若干先端部分をカットしてシャフトを装着し、残り部分はバットカットでクラブ長をPWと同じ長さにカットし、グリップを装着しました。ですのでクラブバランスは下の番手になるにしたがって軽くなってしまいます。また、シャフト硬度は同じように短い番手がより硬く設定されてしまいます。

しかし、Kさんの話では各番手の飛距離はそれぞれの番手別に約10ヤード違いくらいでうまく打ち分けれれているようですので、ご本人曰く、「 どの番手も全く同じアドレスの形で構えられる 」 ので、「 普通のクラブセットのように違ったアドレス 」 をする必要がない、というメリットもある、とのこと。

今回の T さんのクラブリメイク相談は、愛用しているアイアンセットのうち、#8アイアンが紛失してしまった、とのことで全く同じクラブの#8アイアンクラブを入手し、今回はバットカットのみでクラブ長を短くしてほしい、というものです。

ゴルフ場でのラウンドがセルフプレイになる傾向強く、キャディーなしラウンドがその中心になっていますので、ラウンド中のクラブ紛失事故は多発していますが、その際、クラブが出てこないケースが多いのが現状です。セルフプレイでのクラブ紛失には充分注意してください。特にアイアンクラブの途中の番手が無くなってしまうと非常に困ったことになるケースが多いですので・・・。             

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567