最新情報 rss

2019年04月11日(木)

ゴルフクラブのお好みは人それぞれ、千差万別 です。先日 土浦市の A さんがご来店下さり、アイアンクラブのクラブ長、クラブバランス、の相談にいらっしゃいました。内容は、アイアンクラブのクラブ長をすべて #8アイアンと一緒の長さにしてみたら、「 クラブが打ちづらくなってしまった 」 というものでしたが・・・

ゴルフクラブは各番手別にすべてその長さが違います。それはその番手によって想定するボールの飛距離が違い、長いクラブほどボール飛距離が長く、逆に、短いクラブはボールが飛ばないようになっているためですが、各番手別にヘッド重量が違い、一番長いドライバーヘッドが一番 ” 軽く ” 短いウエッジクラブはヘッド重量が一番 ” 重い ” 設定です。また、アイアンクラブ場合、各番手別のヘッド重量差は、概ね、7g程度になっており、また、クラブ長が1/2インチ違いになっていますのでクラブバランスは同じような数値(D1、とか、D2とか)になるわけです。そのために、アイアンクラブは長さが各番手違いますが、「 スイング時の各番手を振った感じ=クラブバランス 」 は同じような感じで振れる、わけなのです。

今回の A さんの場合は、アイアンクラブをすべて #8アイアンと同じにカットして、全番手同じ長さに揃えてしまった、というもの。すると、#8アイアン以上のクラブはそのクラブバランスが ”軽く”、#8アイアン以上のクラブはそのクラブバランスが ”重く” なってしまって、そのためにスイングしづらいクラブになってしまったのでしょう。

これは一般的にはクラブリメイクの範囲では調整できないものです。上の番手のヘッド重量を20g重くしたり、下はヘッドを 「 削る 」 ということですので、難しいことです。

A さんにはこの辺の説明をして、ゴルフクラブの構造を納得願いました。

つくば市の T さんも同じようにアイアンクラブをPWと同じにしていますが、ご本人はそのクラブを普通にお使いです( クラブリメイクの 当店 ” つぶやき ” 日記に数回掲載してます)。

ゴルフクラブは人それぞれですネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567