最新情報 rss

2019年04月29日(月)

本日は 「昭和の日」 ですが、明日は「平成」最後の日、また、あさって 5月1日からは新しい 「令和」 の時代に入ります。平成 最後の ” つぶやき日記 ” は平成で大活躍した、そして今では大変 懐かしい 大ヒットクラブ、ユーティリティークラブの 「 元祖 」 とも言うべきクラブの話。つくば市の S さんのクラブリメイクのことですが・・・・

つくば市の S さんはシニアゴルフプレイヤーですが、しばらくゴルフを ”お休み” していて最近再開したプレイヤー。最近はラウンドも楽しんでいますが、飛距離は以前とは少し違って、「 飛ばなくなった!」 とお嘆きです。

先日ご来店の際に当店の中古パーツ(ユーティリティーヘッド)に懐かしく感じたようでクラブリメイクの相談をいただきました。

ヘッドは PRGR の Zoom i です。このクラブは平成9年(1997年)クラブに発売したクラブで、当時大ヒットしたユーチリティークラブの元祖です。ヘッド自体はチタン+タングステンの複合素材で、価格の高額でした。何しろ飛距離が出て、扱いやすいと プロゴルフプレイヤーからシニアアマチュアゴルフプレイヤーまで多くのプレイヤーの強い味方になっていました。

今回はまだリメイクオーダーをいただいたわけではありませんが、中古シャフトをセレクトして上手くセッティングできるか?模索中です。というのも、中古のアイアン用の長いシャフトは現在は非常に少なく、なかなか上手にクラブを組むことができないことが多いのです。

ゴルフクラブはこの20年で様々な機能が備わったものが非常に多く発売されています。しかし 「昔のクラブは使えない」 といことはなく、そのゴルフプレイヤーにマッチしたクラブスペックのものならば現在でも大いにその性能を発揮してくれる、と信じています。

要はクラブスペックマッチング次第なのでしょう。

何とか S さんにマッチしたクラブにしたい、と思っています!

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567