最新情報 rss

2019年05月02日(木)

令和の時代になりましたが、今日は ” 平成 ” の話をさせてもらいます。平成31年4月17日(水) 劇作家で、漫画原作者 小池 一夫 さんが お亡くなりになりました。82歳でした。小池氏は 劇作家、漫画原作者 として、「 子連れ狼 」、「 弐十手物語 」、「 首斬り朝 」 などが代表作ですが、ゴルフ雑誌 「 アルバトロス ・ ビュー 」 の創刊者でもありまして・・・

実は私は、平成3年(1991年)から約5年間、「 アルバトロス ・ ビュー 」 の当時の発売元、「スタジオ シップ」 の関連会社 アルバ システム という会社でゴルフクラブリメイクショップのフレンドショップの店舗開発の業務をしており、全国に約20店舗弱のリメイクショップを地元のオーナーさんと開店し、また、当誌主催の 「 アルバ ハンデトーナメント 」 を読者参加のイベントとして開催し、当時 日本一の発行部数を誇る アルバ誌を側面からバックアップしていました。                    小池氏はその会社のオーナーで、ご自分の趣味であるゴルフを盛り上げるべく、いろいろなアイディアを駆使してゴルフ業界を牽引、当時では 「 最高のゴルフ雑誌 」 に仕立て上げた、のです。

アルバ誌の中でも、「 太一の 上がってなんぼ 」 「 至美ゴルフ 」 etc のゴルフ漫画の原作も手掛け、ゴルフ雑誌の中に漫画の要素も網羅するというマルチな紙面展開をして、人気を博しました。

一般的には劇作家 という顔が全面に出ていますが、当時の スタジオ シップ という雑誌社の中ではなく間違いなくアルバ誌がその中心でした。 

その後 アルバ誌は他社の売却されて、現在は全くそのかかわりが無くなったいたようですが・・・。

現在低迷するゴルフ界にとって当時のアルバ誌の売り上げ規模は想像できない感じかもしてませんが、その中心になっていた 「 ゴルフ大好き ゴルフプレイヤー 」 小池 一夫氏 の死去は、平成の終了、令和のスタートというタイミングに偶然重なり、少し感慨深いものがあります。

小池先生 お世話になりました。安らかにお眠りください。天国で大好きなゴルフ 楽しんでください。 

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567