最新情報 rss

2019年06月03日(月)

つくば市の O さんはアイアンクラブの ロフト/ライ角の相当神経をお使いになる 「 拘りゴルフプレイヤー 」 です。お使いクラブはスチールシャフト装着モデルで、ヘッドは軟鉄鍛造クラブですので、ヘッドの調整はもちろん可能です。今回の数日前にラウンドを終えてご来店いただきましたが・・・

基本的には 「ロフト角」 はボールの飛距離を、「ライ角」はボールの方向性をつかさどるクラブスペックです。また、ロフト角をより起てると、フェイスの見え具合はネックグース度が増して見え、また、逆にロフト角をより寝かせると、よりネック周りはグース度が減って、ストレートに見えてきます。特にこのグースの度合いはロフト角と密接に関係していますのでこの関係は調整上どうしようもないこと、です。

また、ライ角をよりアップライト(トウ側を起てる)にするとヘッドの先が浮いて見え、逆に、ライ角をよりフラット(トウ側を寝かす)にすると先の隙間が減った状態になります。

この組み合わせでクラブヘッドを専用のロフト/ライ角調整マシーンに設定して調整するわけですが、このクラブリメイクは非常に微妙なものですので、先ずはアイアンクラブを何回もお使いになって、ボールの弾道が 「 これだ! 」 という結果が判明してから調整をすることをお勧めしています。

つくば市の O さんのように一生懸命練習して、もし、クラブリメイクしたい! と感じたら、ご来店ください。いつでもお待ちしています(尚 現在は特別営業時間で午前中のみのサービスですが・・・)。 

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567