最新情報 rss

2019年07月04日(木)

つくば市の I さん。先日初めてご来店いただきました。ありがとうござます。クラブリメイクの相談内容は、お使いドライバーのお悩みでした。ゴルフのキャリアはそこそこある I さんですが、お使いドライバーのクラブの重量にはあまりこだわりがないようで、70g台のシャフト装着クラブをお使いだったり、50g台のシャフトをお使いだったり・・・

というようにお使いドライバーのクラブ総重量が一定していない、ようで、冬場は50g台のシャフト重量装着ドライバーをお使いだったようです。お話しいていると、野球の経験のあるゴルフプレイヤー、とのことですので、現状ではある程度の「クラブ重量」のドライバークラブをお使いのほうがベターだと思いましたが、・・・?

ゴルフクラブは野球のバットと比較すると、圧倒的に軽く(ドライバークラブ=300g台に対し、野球のバットは800~900gはある)それなりのパワーのあるプレイヤーにとっては大変軽く感じるものです。例え年齢的には時間の経過でパワーは落ちるものですが、やはり野球経験者の方にはゴルフクラブスイングはバットに比べれば「楽」なはずで、 ” クラブをスイングする ” ことだけを考えれば簡単なはずです。

しかし、ゴルフクラブの場合(特に今回のようなドライバーの場合)は、野球のボール以上に飛距離が出て、尚且つ、方向性も重視されるわけで、いくら振るのが楽でも ” そのプレイヤーにとって軽すぎるドライバー ” はスコアメイク上は NG といことになり、注意が必要です。

今回は I さんお持ちの70g台のシャフトを装着してみることにしました。これからの 「 夏シーズン 」 のことも考え、クラブ重量UPでボールコントロールできるクラブ重量のドライバーを作ってみます。

リメイク前・・・クラブ長=45.5インチ、クラブ重量=305.6g、クラブバランス=D3.5、クラブ振動数=272cpm、                                                     リメイク後・・・クラブ長=45.5インチ、クラブ重量=328.1g、クラブバランス=D4.5、クラブ振動数=272cpm、でした。クラブ長は若干短くすればクラブバランスは下がります。セカンドリメイクも準備 OK ですョ。(写真は参考です)

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567