最新情報 rss

2019年08月08日(木)

今ではあまりお使いになるプレイヤーがいない ” チィッパー ” というクラブがあります。牛久にお住いの K さんは長年このクラブを愛用されていて、グリーン周りからのアプローチの時などは 「 大活躍 」 ! 必ず30cm位には寄せれる、と自信満々ですが・・・

昔は今よりもクラブの本数があまりなく、ウッド、アイアンクラブ、パター、以外に少し余裕があるプレイヤーが多く、そんな中で生まれたクラブが、チィッパー etc の 「 グリーン周りからのコロガシ専用アプローチクラブ 」 です。クラブ長はパター程度の長さで、ヘッド形状もパター程度の大きさで、ロフト角がついているクラブ、です。ボールヒット時は少しだけボールが上がり、グリーンのエプロンの芝の上を通過し、グリーン上では転がってホールカップに近づいてゆく、という寸法の、クラブです。

そんな大切なアプローチ専用クラブのシャフトがあろうことか、ラウンド中に折れてしまった、ということで相談にいらっしゃった、Kさん です。

このクラブは数年前に、K さんの要望でシャフトを交換したので記憶に残っていました。そんなクラブのシャフトが折れてしまった、とのこと。

 状況はシャフトのヘッド側で破損してしまった、ということです。

カーボンシャフトもスチィールシャフトもシャフト強度は遜色ないものですが、カーボンには経年劣化ということが発生しますし、スティールには錆による腐食ということが発生します。また、このクラブはパターと同程度にクラブ長ですので、クラブ総重量を軽くする必要性はあまりないものですので、装着シャフトは軽量の中古のスティールシャフトを装着することにしました。また、その際に今よりもクラブ長を少し長くし、K さんの身長にマッチしたものにしてみました。

長年お使いのクラブはそのクラブを持った瞬間に安心するものです。これからもずっとお使いしてもらえるように、心を込めてシャフトの交換をしました。これで ” 寄せワン ” OK ですね。

各種クラブ事故におけるクラブリメイク、何でもご相談ください。中古シャフト、中古ヘッド、中古グリップ、etc 格安品 あります。ご連絡ください!

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567