最新情報 rss

2019年10月07日(月)

少し暑いですけど、いい季節になってきました。プロゴルフの男女ツアーも終盤戦。女子オープンは畑岡プロ 強かったですし、男子の ZOZO も楽しみで・・・

先日お使いアイアンクラブのライ角調整にいらっしゃった つくば市の Y さん。

昨日のご来店時には 「 違うアイアンクラブセット 」 を購入された、とのことで、再度調整にいらっしゃいました。今までは105gの軽重スチィールシャフトモデルをお使いでしたが、「 腰の状態があまり良くない。」 とのことで今回は80g相当のカーボンシャフト装着モデルに換えてこられました。もちろんヘッドも全く別物です。

背丈が高く、長身の Y さんの場合は今までもアイアンクラブのライ角設定に苦労されていましたが、今回も新しいクラブを、ご自分のアドレスポスチャーにマッチさせたライ角に調整する、というものです。カーボン仕様のクラブですのでクラブ長が若干長い設定のようですので、トウ側の ” 浮き具合 ” を確認したところそれでもやはり少し フラット のようですので、ロフト角の調整と合わせてライ角を調整してゆきます。

本来 Y さんクラスのプレイヤーであればスチィールシャフト装着モデルがベターのようにも思えますが、体の具合と相談して今回カーボンを試してみよう、となったのでしょう。シャフトの硬度、重量、長さ、etc に応じてスイング中のシャフトのトウダウン状況は変化します。いろいろ練習してみてください!

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567