最新情報 rss

2020年01月13日(月)

つくば市内の研究機関でお仕事をされている T さん。ゴルフにも一生懸命取り組んでいらっしゃいまして、お仕事上 培われたその性格からか、独特の ” ゴルフクラブに対する感覚 ” をお持ちで、お使いのアイアンクラブはすべてのクラブ長が何と、ピッチングウエッジ(35.5インチ)と同じ、というゴルフプレイヤーですが・・・

昨年末近く、パターにお悩みだった T さんから相談を受けたのは、お使いパターのこと。現在お使いのパターはここ数年多い、ヘッドが大きく、クラブ総重量の非常に重たいパターで、これにより太いグリップをお付けになってお使いでしたが、短い長さのストロークにお悩みで、ボールが転がりすぎてしまいたびたびミスが発生して、スコアを崩す、というデータが出てしまっている、とのこと。

そこで T さん、中古で購入された ヘッドが現状のパターに似ている 「 子供用のパター 」(クラブ長が15インチくらいで、ヘッドがいかにも軽そうなパターです)、のヘッドに中古のシャフトと、現状のパターと同様に太いグリップを装着して、クラブリメイクしてみよう、と考え、クラブリメイク相談に至った、というわけです。

現在お使いのパターのクラブスペックですが、クラブ長=33.5インチ、クラブ総重量=611.7g、クラブバランス=D7、というもので、これにはグリップの上から太さ調整用のテープが巻かれている重量も含まれます・・・・・写真 A (重いパター)。

今回作る、” 二刀流パター ” のもう一本目のお使いパーツのスペック重量は、ヘッド=276.6g(非常に軽い)、シャフト=90.9g(中古の軽量スティールシャフト使用)、グリップ=142.7g(太く重いグリップ)、です。リメイク後のクラブスペックは、

クラブ長=33.5インチ強、クラブ重量=512.9g、クラブバランス=軽すぎてバランス計では計測できません、でした・・・・・ 写真 B (軽いパター)。

T さん、この2本のパターをグリーン上でその距離によって使い分ける、ということです。

正に、パター二刀流です。

* 新年早々にご来店いただいた T さんによると、この パター二刀流 大変好調で、スコアが安定して非常に満足されていました。 

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567