最新情報 rss

2020年04月02日(木)

近隣ゴルフ場(阿見町と牛久市の堺)のスタッフの方がコロナに感染していた、というように、我々 ゴルフ業界の関連にも、 ” コロナ ” が忍び寄ってきましたネ。充分な注意が必要です。ゴルフプレイヤーの皆さん、充分な注意と、たまにはそのストレスを発散するための ゴルフプレイ、ゴルフ練習、を心がけましょう。そんな中、各種コンペが中止になり、チョッと不満な、牛久市の M さんのクラブリメイク相談の話ですが・・・

植木の選定と、ゴルフプレイが趣味の、牛久市の M さん。最近は 「植木挟み」 の使い過ぎで指が変形し、チョッとグリップしづらいと、おっしゃっていますが、そんな状態ですので、ウエッジクラブのクラブ重量、シャフト硬度がマッチしなくなってきているようです。最近はアイアンクラブを、スティールシャフトとはいえ80g台の軽量シャフトモデルをお使いで、フレックスも R 硬度。そのためにお使いウエッジクラブが思うようにコントロールできない、ということでご相談にみえた次第です。

58度表示のサンドウエッジのヘッドはお気に入りのようですので、アイアンクラブにマッチするシャフトをセレクトしたいようです。たまたま中古の 日本シャフトの 850GH の Rフレックス ウエッジ用シャフトが1本 あったので、長さ的にも問題なく、装着してみることにしました。

オリジナルクラブの装着されているシャフトは、DGS200 のウエッジ用シャフト、重量は113g(実寸値)、これでは流石に重たいですネ。

クラブリメイク後のクラブスペックは、クラブ長=35インチ、クラブ重量=451g、クラブバランス=D4.5、クラブ振動数=311cpm、です。何しろヘッド重量が311.9gと とてつもない重さですので、クラブ長は短くなりましたが、チョッと計算よりも重くなりました。残念!

シャフト硬度 etc 非常に柔らかいですのでその点上手にお使いいただければ・・・・・。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567