最新情報 rss

2020年04月13日(月)

世の中、こんな状況ですが、ウインズゴルフ つくば は十分に感染に注意して、特別営業時間(10:00am~午前中のみ)でのサービスですが、頑張ってます。そんな中、つくば市の O さんのアイアンクラブの #8アイアンについてのお悩み相談をお受けしましたが・・・

新しく新調したアイアンクラブ。本数的には1~2本ではなく多いわけで、すべての番手を自分の思うままにマッチさせるには時間がかかる、のは当然です。そんな中で、O さんのお悩みは、#8アイアンのみ 「 クラブが重たく感じる! 」 というもの。このアイアンクラブのセットは中古クラブで購入され、お使いになり始めた、とのことですが、前所有者がリシャフトした(おそらくご自分で)ようで、その点もチョッと気になる点のようでした。

気になる#8アイアンをはじめ、流れ的に#5.6.7アイアンのクラブスペックを早速計測してみました。測ってみた結果は、通常各番手間のクラブ重量差は7g程度の場合が多いですが、#7と#8の重量差が8.7gで、クラブバランスも#7がD1,#8がD1.6でした。

ということは数値的に大きく#8アイアンクラブが 「 重たい 」 という結果にはなっていませんでした。しかし、これはゴルフプレイヤーの 「 クラブフィーリング 」 という感覚は別である、ということで、クラブを扱うのは生身の ” ゴルフプレイヤーという 人 ” ですので、この点は数値だけでは測れない部分です。

そこで O さんからの要望もあり、ヘッドを抜いて中の接着剤、鉛(入っていない場合が多いが・・・)、etc 必要なのもの、を取って再度スペック計測してみることにしました。

結果は、#8アイアンクラブスペック   クラブ長=36.5インチ、クラブ重量=430.7g、クラブバランス=D1.4、クラブ振動数=315cpm、になり、重量で0.4g、バランスで、0.2、下がりました。

この結果からは大きく感覚が変わった数値が出ていませんが、「 もやもやしていた O さんのクラブに対する気持ち 」 が晴れたようで、ヘッドの接着が完了したら再度打ってみる、ということでお帰りになりました。

ゴルフプレイヤーの感覚は 千差万別、十人十色、です。クラブについての各種お悩み、何でもご相談ください。できうる限り、一緒に問題解決してゆきましょう! 

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567