最新情報 rss

2020年06月15日(月)

嘗てはバスケットボールで活躍していた 長身で、スポーツマンタイプの 土浦市の Y さん。昔お使いだったアイアンクラブを再度使おうと練習場でボールヒットしてみて、 「 違和感がある! 」 ということでクラブリメイク相談にご来店いただきましたが・・・

Y さんは最近ゴルフを熱心に取り組まれているようで、構えた瞬間から違和感があり、ボールヒットしてもボールは左に、引っ掛かる、状態のようで、「 ライ角がアップライトだ! 」 と考えてご相談にいらっしゃった、というわけです。

Y さんのように長身(身長180cm以上)のゴルフプレイヤーにはタイプにもよりますがアイアンクラブのライ角をアップライトにする、という方法で対処している方も多くいますが、Y さんの場合は身長が高い + 手が長い、という体型のために、” 地上からの手(拳)の位置はごく一般的なプレイヤーと変わらない ” ということのようで、あえてアイアンクラブのライ角をアップライトにする、ことはない、のではないでしょうか。

お持込クラブのライ角度を計測してみました。

アイアンクラブは#6からですが、ロフト角=31度、ライ角度=63度、で、PWでは同、46.5度、64.7度、でした。今回は一般的な、#6アイアンでロフト角=30度、ライ角度=61.5度設定スタートで、調整します。

アイアンクラブの生命線、ライ角設定は非常に重要はクラブスペックです。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567