最新情報 rss

2020年11月30日(月)

11月末日、明日からは12月、年末です。早いもので今年も 師走 を迎えるわけです。牛久市の K さんは、ドライバーの飛距離UP のためにいろいろクラブリメイクされていますが、今回は新たに手にしたドライバークラブのクラブ長を伸ばしてみよう、と相談にいらっしゃいましたが・・・

ドライバークラブの飛距離は、① ヘッドスピード、② ボールの打ち出し角度、③ ボールのスピン量、によって決まる、と言われていますが、一番わかりやすいのは①のヘッドスピードをいかにUPさせるか、という課題を克服すること。しかし、これは年齢、パワー、運動神経、etc に左右されるわけで、この点は逆に一番難しい事なのかもしれませんネ。

そこで今回は、お持ち込みのドライバークラブが現状でも非常に軽く、比較的長い設定のクラブで、「 リメイク "素材" 」 としては最適なものだったので、ご本人の意向のあり、ルール適合の 48インチまでそのクラブ長を伸ばしてみよう、と、なりました。

リメイク前のクラブスペックですが、クラブ長=46インチ、クラブ重量=277g、クラブバランス=D2.5、クラブ振動数=241cpm、でした。この状況をできるだけ重量UPをさせずに約2インチ伸ばすクラブリメイクをしてみます。

装着グリップも35.7g(抜いてみた状態)でしたの、これを利用して、クラブリメイクした結果、クラブ長48インチで、クラブ重量284.2g、クラブバランスE0.6、クラブ振動数230cpm、のリメイククラブができました。寸長は2インチが最大伸ばしの限度(?)でしょうからもちろん慎重に作業しました。

ゴルフプレイヤーの様々な要望にクラブリメイクでお答えするのは非常に難しいことですが、何とか ”ゴルフ大好きゴルフプレイヤー"の皆さんの希望をかなえること を目指します。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567