最新情報 rss

2020年12月24日(木)

アイアンクラブを変える、ということはちょっとそのクラブに慣れるまで時間がかかることですネ。交換の理由は、新品クラブを購入した、中古クラブを買った、etc、いろいろでしょうが・・・

つくば市にお住いの、T さんは Eメール で相談いただき、初めてご来店いただきましたが、お知り合いからアイアンクラブを譲られてお使いになったようですが、打ってみると、ボールが右方向に飛び出して、全く安定しない、とお悩みです。

中古クラブの購入 etc  最近はいろいろなルートでアイアンクラブを手にするケースが多いのが現状ですが、そのような場合はその前使用プレイヤーが 「 クラブをいじっている 」可能性のある、ということを頭の中に入れて対処することが必要です。

早速、クラブ診断をしてみましたが、#4~PW,50度,54度,58度 の10本です。調べてみて驚きました。#5アイアンのライ角度が58度と非常にフラット設定でした。クラブ自体は軟鉄鍛造モデルで、ある程度の調整は可能ですが、全オーナーのスイングタイプからこのような調整をしたのでしょうが、この数値はなかなかのものです。超フラット設定ですから・・・。

今回は相当量の調整が必要でしょうが、慎重に対処することで、T さんの了承を得ましたので、ご本人の希望で、第一弾、#5アイアンで、60.5度からスタートし、ウエッジ類は63.5度にする、となりました。

クラブはそのゴルフプレイヤーにマッチしたスペックに調整することが非常に大切ですね。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567