最新情報 rss

2021年01月07日(木)

今年最初の "つぶやき日記 " は, 昨年後半から相談、調整オーダーが非常に急増している アイアンクラブのライ角相談、ロフト角調整、etc の話ですが・・・

今年に入っても、また、昨年の年末ころから、アイアンクラブを新調されて(新品購入、中古購入、譲受け、etc )、お使いになってみたものの、ボールの方向性、飛距離、etc どうも納得できない、ということでお持ち込みのゴルフプレイヤーの方が増えています。

もう一度ここでおさらいしてみますが、アイアンクラブのヘッドにまつわるロフト/ライ角は、ボールにどのように影響するか?ということですが、もちろん、ロフト角はボールの飛距離に影響し、ストロングであればあるほど通常はボールが飛ぶわけです。また、ライ角度は、ボールの方向性に影響し、アップライトであればボールは左に、フラットであればボールは右に、生きやすい、となります。

昨年ご来店の つくば市の、I さんのクラブは、友人からの譲受けクラブでしたが、ライ角がそのプレイヤーにマッチしたように、超フラットにセッチングされていましたし、今年になっていらっしゃった、石岡市の O さんのクラブは、中古で購入されたクラブでしたが、O さんにとってはフラットで、ボールが右に行く、という現象でした。

軟鉄鍛造モデルのアイアンクラブはある程度のロフト/ライ角の調整が可能です。

ゴルフプレイヤーの皆さん、先ずはそのクラブをお使いになって、ボールの飛距離、方向性をチェックしてください。そのうえで、いつでもご連絡、ご相談、etc ください。

できうる限りの調整をさせてもらいます !

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567