最新情報 rss

2021年02月11日(木)

パターの長さを調整したい、というクラブリメイクオーダーを つくば市の N さんからいただきましたが・・・

N さん愛用でお使いのパターは最近のパターで、いわゆるヘッド重量が重たく、それに伴ってクラブ総重量もヘビィー級のものです。もともとクラブ長が32.75インチと長くはないパターですが、N さんのパターのアドレスの仕方が少し前かがみで、これでも 『 長い ! 』 ということです。

ゴルフクラブには各種スペックがありますが、パターの場合は、もともと長さがクラブの中では一番短いもので、今までだと、クラブバランスが、Bバランス、Cバランス、etc のものも多くあり、一般的な Dバランス がいい、ということはありませんでしたが、ここ最近はヘッド重量の大幅アップで、D7 とか D8 のような重たいものも多く、クラブ総重量が重く、バランスが重い、というパターが多い傾向ですので、どうしてもストロークしたときにボールに必要以上のパワーが伝わってしまう、とうこと があるようです。

今回のクラブ長のカットもそんな意味合いがありそうですネ。

N さんのパターも1インチカットした結果 クラブバランスはC4.5になりましたが、ストロークした感覚は全く問題ない、ようです。今回は 「 クラブ長を優先した 」 クラブリメイクでしたネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567