最新情報 rss

2021年03月15日(月)

この時期は新しいクラブを購入される ゴルフプレイヤー の方、多いですね。つくば市の U さん もそんな一人ですが、2月にいきなりでラウンドプレイでお使いになったようですが ・・・

相談内容は、「 シャンクが出て、しょうがない ! 」 というもの。今までお使いだったアイアンクラブとは装着シャフトが違い、ヘッド構造が違うわけで、以前のクラブと同じようにボールコントロールができない、ということは十分考えられる、ことです。

今回はまず、アイアンクラブのライ角/ロフト角をチェックし、また、今までお使いだったクラブのスペックとの確認します。今回のクラブも軟鉄鍛造モデルですので、調整の必要があればある程度の範囲ならば直すことができます。

U さんはれっきとしたシングルゴルフプレイヤーですので、ご自分のスイング というものがある程度あるわけで、今までお使いのクラブとシャフトの感覚が違っていて、うまくボールヒットできない、のではないでしょうか。

いろいろ相談し、スペックチェックしてみた結果、#6アイアンで、ロフト角 29度、ライ角 60.5度、スタートからの数値にし、Aウエッジで、51度、62.5度、の数値設定になるように、若干ライ角をフラットにする、方向でクラブリメイクすることにしました。

アイアンクラブのライ角設定は非常に難しいもので、わずか数ミリの違いでボールの方向性が変わってきます。                                   先ずは TEL、メール、etc でご相談ください。ゴルフクラブの各種お悩み、何でもご連絡、ご来店、お待ちしています。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567