最新情報 rss

2021年03月22日(月)

阿見町の W さんのアイアンクラブのお悩み相談の話です。お仕事柄 機械をお使い慣れている W さんですが、以前お使いだったアイアンクラブのロフト/ライ角を "ご自分で曲げて” お使いだった、ようですが・・・

そのアイアンクラブを再度お使いになろう、ということで練習してみると、ボールが右に行きやすい、ということで、今度はチャンと調整してみよう、となったようです。

先ずお使いのそのアイアンクラブを拝見してみると、ネック部分が非常に 傷、凹み、皺、etc ができていて、「 無理をして調整した 」跡がはっきり見て取れました。通常のロフト/ライ角調整マシーンでも多少の傷 etc は発生するものですが、流石にここまでの状態は想定していませんでした。今回のクラブはもちろん 軟鉄鍛造モデル ですので調整は可能ですが・・・。

早速スペックチェックをしてみましたが、ライ角は超フラットで、ロフト角は超ストロング、になっていました。ちなみに、PWのライ角度は 59.5度 でした。

調整の範囲はある程度限られていますが、何とかライ角を#6アイアンで、61度にし、ロフト角は前後のバランスをとって、多少のストロングを生かした数値に調整することにしました。

アイアンクラブのロフト/ライ角の相談がここのところ 急増中 です。どんなことでも、何でも問題があれば、TEL、 メール、etc でご相談ください ネ !

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567