最新情報 rss

2022年01月17日(月)

先週リポートした つくば市内の練習場でレッスンをされている Wプロからいただいた 新たにゴルフをはじめよう というジュニアの生徒さんのクラブ作りの件ですが・・・

昨日 ご両親とお子さんがいらっしゃいまして、ゴルフを始めることをお聞きしました。しかし、「お子さんがゴルフを始める」 のかと考えていましたが、何と、お父さん、お母さん、息子さん、の家族3人が今回ゴルフをはじめられる、とお聞きし ビックリ ?!!

ゴルフプレイはどんな世代、男女の別なく、楽しむことができる素晴らしいスポーツですが、お父さん、お母さん、とお子さんがゴルフを楽しむ光景は非常に微笑ましい図柄ですね。

今回はジュニア(6歳の保育園児の男の子)のお使いになるゴルフクラブをリメイクします。長さ、グリップの太さ、ボールの上がりやすさ、etc を考慮したクラブ作りです。

通常はグリップのエンド部分を握る(グリップする)ことが多いですが、手の小さいゴルフプレイヤーのグリップの太さは難しく、エンド部分では太すぎるので、グリップ装着後グリップの端をカット その分グリップをより 細く した対応を考えました。まだゴルフをスタートしていないジュニアですので、グリップもまだできないので、クラブ長も だいたいの長さ+ α と考えて、ウッドクラブ(ドライバー相当の7ウッド=写真左端側)で30インチ½とし、#6アイアン(ロングアイアン)25インチ½、#8アイアン(ミドルアイアン)24インチ¹/₂、SW(ショートアイアン)23インチ¹/₂、パター23インチ¹/₂ としました。

親子3人でゴルフを始める。いろいろなことがあるでしょうが、早く3人でラウンドができるようになってください ネ。

応援していますよ。

写真 下で斜めに寝ているクラブは通常の45インチのドライバークラブのものです。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567