最新情報 rss

2022年05月26日(木)

5月、さわやかな季節でゴルフプレイには最高のシーズンです。そんな中、土浦市にお住まいの I さんのアイアンクラブのライ角調整の相談ですが・・・

ゴルフが好きでクラブいじりが趣味のようで、ご自分でクラブを組み立てたりするようですが、アイアンクラブの調整はさすがに難しいようで、ご自分で作ったクラブのボールの方向性がどうも 右 方向に行きやすく、少しライ角度がフラットに感じられるようで、アップライト設定に調整するようにオーダーを受けました。

軟鉄鍛造モデルですので調整の範囲はありますが、無理をすることはできないので、先ずスペックチェックをしてみましたが、#5アイアンで61度でしたので、ご本人の希望と合わせて、61.5度基準で調整してみることになりました。珍しいことに何と、#2アイアンのクラブもお使いとのことでしたが、この番手はライ角57.5度でしたので、これは59度にしました。

クラブヘッドのソール部分の人工芝の付き具合からやはりインパクト時に少しフラットにヘッドは入ってゆくようですので、この程度の調整で何とかなりそうです。

自分にマッチしたライ角度はいろいろは観点から探った結果から調整する範囲を決めてゆけば多いな失敗はないか、と思います。

各種クラブ相談 お待ちしています。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567