最新情報 rss

2021年05月20日(木)

今回は初めてご来店の 土浦市の M さんのクラブリメイク相談の話をします。M さんは以前お使いだった しばらく前に大ヒットしたチタン構造のユーティリティークラブのヘッド単体にシャフトを挿入してほしいと・・・

…言うことでご相談にみえました。ご持参ヘッドとご持参シャフトを拝見しました(写真はMさんご持参のヘッドと同モデルのものです)。

今回ご持参のヘッドはその装着シャフトがアイアン径のモデル(先端径9.4mm)で、クラブ長もアイアンクラブから派生したためにロングアイアンより少し長い程度のもので、ヘッド重量も重ための設定です。また、ご持参シャフトはドライバークラブに装着されていたものをネック部からカットした状態のもので、たまたま先端径9㎜のタイプのものの先端カットで偶然9.3mmになったものですが、シャフト自体はウッド用のものです。

ウッドクラブとアイアンクラブはその装着シャフトが全く違った設計構造になっており、アイアン径のヘッドにウッド系のシャフトを挿入することはシャフトの強度の問題から極めて危険です。特に先端部のないシャフトを挿入することは NG です。

ということで M さんには説明しました。

クラブ事故が多発しています。充分ご注意ください。保険処理承ります。ご相談ください。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567