最新情報 rss

2021年06月21日(月)

今日は 夏至 ということで、" 陽が長い ” ということはゴルフプレイヤーにとっては嬉しいこと。そんな中、阿見町にお住いの、W さんが久しぶりにご来店いただきましが、しばらく左手が 「 ばね指 」 になってしまい、ゴルフプレイができなくなっていた、ということで・・・

ご来店いただけなかったようです。ゴルフプレイは年齢に関係なく続けられるスポーツですが、体の各部位に支障があると十分に楽しむことができない、というスポーツでもなります。無理をせずに、うまく自分の体と付き合うことが大変重要ですネ。

そんな W さんですが、少しずつ症状も改善しているようで、少しボールヒットを開始したしようとしたところ、お使いにウエッジクラブの " 重さ " にびっくりした、とのことです。ゴルフクラブはそんなに重いものではありませんが、『振っていない』と、そんなクラブも重たくて振り切れない、ということが良くあります。

W さんの58度のウエッジクラブは2年前に購入したもので、拝見したところ、モーダス3のツアー120シャフトの Sフレックス装着モデルで、ヘッド形状が気に入って手に入れた、ようですので、クラブのスペックをチェックしてみると、                                 クラブ長=35.25インチ、クラブ重量=460.5g、クラブバランス=D2.5、クラブ振動数=332cpm、というもので、重量級ウエッジクラブです。装着シャフトは日本シャフトのモデルで、110g相当はあるでしょう。これではなかなかヘッドスピード上級者でない限り振り切るスイングをすることは難しいでしょうし、W さんのように左手に故障を抱えているプレイヤーには不向きなクラブ、といことができます。

今回は W さんの体調、年齢、etc を考えて、軽量のカーボンシャフトにシャフト交換をし、クラブ重量を下げ、シャフト硬度を柔らかくし、現状、少しずつアプローチ練習程度から気軽にゴルフを再開できるように考えたクラブリメイクを提案しました。

中古シャフトの中の "より軽量なカーボンシャフト" をチョイスし、クラブ長も少し長め設定にし、アプローチしやすいクラブにすることにし、50g程度のシャフトを装着し、              クラブ長=35.75インチ、クラブ重量=401.6g、クラブバランス=C9、クラブ振動数=281cpm、のクラブにリメイク調整しました。

少しずつゴルフを再開されることを祈っていますよ、W さん。

各種中古パーツのあります、ご相談くださいネ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567