最新情報 rss

2021年06月24日(木)

つくば市のお住いの I さんからのクラブリメイク相談です。I さんはあまりゴルフがお上手ではない (本人 談) とのことで、お使いのアイアンクラブの長さを少し 工夫 したいと・・・

いうことでご来店くださいました。

相談内容は、クラブ長をすべてPWの長さに合わせて、グリップも新しくしたい、とのことでした。アイアンクラブの長さが同一になる、ということは構えがすべて同一になることで、ボールヒットの仕方がいつも同じ、というメリットがあり、ボールの方向性はいいほうに行きそうです。                                              しかし、クラブのバランスは上の番手になればなるほど軽くなり、シャフト硬度は硬く、飛距離は落ちるだろう、と予測されます。

その辺のメリット、デメリット、を総合的に説明し、I さんと再度打合せしましたが、ご本人は一度やってみたい、との意向が強く、クラブ長を揃えることにしました。

その結果、#5アイアンは C8.4から A2にバランスダウンしました。しかしこのバランスでも充分クラブ操作は可能です。また、ヘッドに鉛を貼ることで部分的には感覚を変えることができますし。

ゴルフクラブはその人の感覚で全く違った "顔" を見せます。I さん頑張ってください。また問題があればご来店くださいネ。自分の感覚を信じてください !

(掲載写真は I さんのものではありません。)

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567