最新情報 rss

2021年06月28日(月)

6月ももう終わり、すぐ7月に入りますネ。阿見町にお住いの、W さんのアイアンクラブのリメイク相談の話ですが・・・

いろいろなアイアンクラブをお使いの W さんですが、今回は JPN F社のカーボンシャフトを装着されているアイアンクラブの感覚がどうも合わない、ということで、中古の JPN M社のシャフトに交換してみることにされたようで、ご相談にいらっしゃいました。

現在装着のシャフトは70g台の Rフレックスのものですが、感覚的に "重たい” ということでしっくりこないので、今回は58g前後のシャフトを挿入して試したい、ということです。

各シャフトメーカーは一般的に重量帯別のシャフト設定をしていますが、その特徴はそれぞれの設計企画によって全く感覚の違ったものになります。F社のものが × で、M社のものが 〇 というわけではなく、ゴルフプレイヤーの感覚にマッチしているかどうかで違ってきますネ。

今回は各パーツの各重量をすべて計測して、クラブ重量を下げて、クラブバランスを少し維持する、ことにし、クラブ重量を各番手ごとに約10~15g下げ、バランスをフローさせて、シャフト硬度をUPさせました。

軽量スチィールシャフトもお使いの W さんにはカーボンシャフトがマッチしているのかどうか ? マーク ですが、今回はこんな感じでクラブリメイクしてみました。

どんな感じかお使いくださいネ、W さん !

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567